2013年05月26日

野田川

この1週間、非常に暑い日が続いた。気がついたら、いつの間にか半袖で過ごしている。今日は風があるせいか、夕方は少しヒンヤリとした空気が漂っていた。天気もいいので、少し家の近くを散歩してみた。いつも出くわすネコくんに案の定出会った。いつものように少しネコと遊んでいくことにした。

20130526-1s.jpg

20130526-3s.jpg

ネコと別れて、田んぼ道をブラブラ...田んぼの脇の小川は雑草が生い茂り、足を踏み入れることは出来ないが、ところどころ草が刈られている。アヤメであろうか、黄色い花の一群が目にとまる。

20130526-4s.jpg

この小川は日野川の支流で、通称「野田川」と呼ばれている。子供の頃、よく遊んだ小川だが、このあたりで遊ぶ子供の姿はあまり見なくなった。その代わり、と言っては変だが、この「野田川」はホタルが大発生することで有名で、6月〜7月にかけて川の周辺一体が光り輝く日がある。雑草を全部刈り取らずに残してあるのも、ホタルのためであろうか?もうすぐ、その時期がやってくる。

posted by guzzan at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68406879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック