2012年08月19日

地蔵盆

昨日、今日と2日間に渡って、町内の地蔵盆が行われた。10年前と比べると、私の町内も子供の数が非常に少なくなり、少し寂しい感じがする2日間だった。いつもなら、初日は近くの森に朝から竹を切りに行き、その竹にたくさんの提灯などの飾りつけを施した後、会所に立てかける。会所に中ではたくさんの子供たちがゲームをしたり、TVをみたり、賑やかな声が遠くまで聞こえてきたものだったが、その当時と比べると今はひっそりとしている。子供たちが鉦(かね)をたたいて賽銭を集めて回るこの地域独特の声「地蔵さんに賽銭あげとくれ〜♪」も多くは聞こえてこなかった。夏の風物詩だったが...夜になると、BQ(バーベキュー)が始まる。昨夜は夕方から雷雨となるあいにくの天候になったが、すぐに止むだろうとの楽観的?推測のもと準備を進めた。予想どおり、1時間後には雨も雷も止み、無事BQ大会は最後まで行われた。子供が少なくなっても、大人はたくさんいるので、夜になると人は集まる。夜10時過ぎまで、町内の駐車場には賑やかな声が響いていた。夏の夜の地蔵盆、今年も無事幕を閉じた。

2012-08-18.JPG
posted by guzzan at 19:29| Comment(1) | TrackBack(0) | ETC.
この記事へのコメント
京滋で用事があり、2012・9・28には井上先生の家に行きました。しばらくブログの話題が高校時代関連になりそうなので、よかったらアクセスしにきてください。
Posted by 同級生h.k at 2012年10月01日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57673700
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック