2016年01月24日

榊原温泉へ

冷たい強風が吹いた日曜日、発作的に?三重県の榊原温泉に行ってきた。自宅からだと、車で新名神から伊勢自動車道に入り、久居ICで降りると全行程で1時間半くらいのところである。意外と近い。三重県に入ってしばらくすると、滋賀県の雪景色とは裏腹に全く雪がない。鈴鹿山脈をひとつ挟むだけでこうも違うものかと思ってしまう。
 榊原温泉は清少納言が枕草子の中で、有馬、玉造と並ぶ日本の3名湯と謳っているらしい。ゴルフで訪れたことはあるが、ゆっくり温泉につかったのは初めてである。訪れたのは日帰り温泉施設だが、一人¥550という値段のわりに立派な施設で、サウナや露天、内湯に1時間弱ほどつかってきた。冷たい風が吹いていたので、露天は少し寒かったが、それでもすっかり温まった。今度は泊まりで来たいものである。

20160124-2.jpg
自宅から新名神⇒伊勢自動車道を経て約1時間で安濃SAに到着。休憩することにした。

20160124-1.jpg
とんこつチャーシューラーメンを注文。細麺のいわゆる博多ラーメンで非常に美味しかった。もう一人の私の「連れ」は、みそチャーシューラーメンを注文していたが、これも美味しかった。「安濃SAのラーメンは美味しい」という評判は本当だった。

20160124-0.jpg
安濃SAで見つけた「うどんパン」なる食べ物。おいしいラーメンを食べた後だったので、さすがに買わなかった。

20160124-3.jpg
温泉の休憩室からの眺め。ごく普通の田舎の風景である。

20160124-4.jpg
日帰り温泉の施設。駐車場から見上げるとこんな感じ。ひとり¥550は安い!
posted by guzzan at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ETC.
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172669974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック